【抹茶とどう違う?】レディーボーデンから玉露使用の記念アイス発売!

日本上陸50周年記念フレーバー レディボーデン京都玉露 徹底解説 抹茶と玉露の違いは?実食レビュー
あいすの子
あいすの子

50周年というおめでたい記念フレーバー♪

スポンサーリンク

レディーボーデン 玉露使用のアイス 実食レビュー

レディーボーデンといえば、リッチなアイスクリームシリーズとして昔から知られていますよね。
大きなパイントサイズが印象的で、家族で一緒に食べた覚えがある~なんて方も多いはず。

こちらの記事でも、歴史をまとめていますが、、、

レディーボーデンは、1857年にニューヨークでゲイル・ボーデン氏によって設立されたボーデン社と、日本の明治乳業が1971年に共同開発して生まれたアイス。
一度は売り上げ低迷しましたが、1994年からロッテさんがライセンス契約され、今でも人気のアイスの一つとなってお店に並んでいます。

1971年に日本に初上陸したので、、、、今年2021年で50周年!!!!

となるんです!!!

今回その50周年を記念したフレーバーが発売されたので、さっそくレポートしてきます!

それがこちら。

ロッテ レディーボーデンミニカップ<京都玉露>

2021年3月29日(月)発売
※全国
オープンプライス
120ml
ロッテさん販売
やまひろさん製造
アレルゲン:乳成分

商品詳細は以下になります。

1.レディーボーデンの素材の味わいを生かした配合で作る、一口目からコク深く、のど越しの良い玉露の味わいを感じられる仕立てです。
2.京都府産の玉露を100%使用しています。
3.無香料・無着色で、玉露本来の味わいを引き立たせた配合です。
4.レディーボーデン史上初めてのフレーバーです。

https://www.lotte.co.jp/info/news/pdf/20210317072409.pdf

抹茶ではなく、日本茶の最高峰ともいわれる玉露を使用しているのがポイントのようですね!
レディーボーデンにはグリーンティーはパイントサイズで現在も販売がありますが、、、、
玉露を使用したフレーバーは50年間でも初!ということ。

香料も着色料も使用されておらず、京都産の玉露100%使用だなんて、、
こだわりが伝わるし、プレミアム感漂ってますよね。

でも、抹茶と玉露っていったい何がちがうのでしょう?
食べる前にさらっと調べてみました。

抹茶と玉露と煎茶の違い

玉露って具体的にどんなお茶なの?なんで高級なの?というのがきになったので調べてみると、

まず、玉露と煎茶の大きな違いは、玉露は日光を当てないように遮って育てられるという点。
日光を遮ることで、茶の旨み成分である「テアニン」を残すことができ、
苦みが抑えられうまみ甘みがしっかりと感じられるお茶になるそうですよ。

収穫後は、煎茶と同様に葉を蒸す(酵素の働きを止めて発酵が進まないように)、揉む(茶葉の形状を整え、保存性を高める)という流れが行われるそうです。

煎茶より玉露が高いのは、収穫前に手間暇がかかる!という理由からなんですね。

それで、抹茶は??というと、

抹茶も玉露同様に日光を当てないように収穫されるのですが、その後の加工工程が違って、
抹茶は蒸された後、揉まずにそのまま乾燥され碾茶(てんちゃ)と呼ばれる状態されます。
その後葉脈や茎を取り除かれ、石臼で碾いて粉末状にしたものが抹茶です。

玉露は煎茶同様、茶葉にお湯を入れ抽出しますが、抹茶は粉末をそのまま溶かして(お茶を立てて)飲むので、、、、
うまみと甘みはありながら、玉露はより抹茶よりすっきりとした後口が楽しめるのでしょうね。
参考:https://shop.senchado.jp/blogs/tea_life/varieties_of_green_tea

あいすの子
あいすの子

お茶の世界って奥深い!

玉露の特徴を知ったところで、さっそくオープン!!!

苦みは意外と控えめ

あけるときれいな抹茶の色のアイスがお目見え。
無着色ということなので、玉露由来でこの色が出されてるんでしょうね。

一口食べてみると、予想よりも苦みが控えられていて、クリーミーさと優しい甘さを感じ
じんわりとお茶の風味を感じました。

もう少し、ガツン、と苦みがあると思っていましたが、、
玉露のことを知って食べると納得の味わいですね。
苦みが控えめで、アイスクリームのクリーミーさとうまく調和し、お茶の甘みを感じます

後口はすっきり。雑味のない味わい

食べ進めるほど、お茶の旨味もしっかりと感じられます。
でも後口はすっきりとしていて、雑味のない味わい。という言葉がしっくりくる仕上がりですね。

香料も未使用なため、、
いい意味で味は濃すぎずに、お茶そのものの香りと味わいをほんわりと楽しめて上品な味わいだなあ。と感じます。

もちろん、きな粉をかけても相性抜群で美味しい~

そのままじっくりと玉露の風味を楽しむのもいいのですが、シンプルな原料故、
アレンジをしてもとってもおいしくいただけると思います。
これは、そのまま食べる用とアレンジ用で2つは買っておきたいですね!

気になるカロリーと購入場所は?

気になるカロリーは、1つあたり165Kcalです。
アイスクリーム規格で、原材料は乳製品・砂糖・玉露パウダーと安定剤、乳化剤のみ。
使用されている玉露パウダーはすべて京都産なんだろうです!

レディーボーデンシリーズは、どれも卵不使用というのもうれしいですよね。

また、売っている場所や購入場所ですが、、、

2021年4月現在コンビニには並んでいないようです。
そのため、レディーボーデンのお取り扱いがあるスーパーやドラッグストアが有力。
私は、イオン系のスーパーで入手したのですが、ほかの方の情報を見てもイオン系で見つけられた方が多いようですね!

販売期間に関しては、特に明記がなく、いつまで売っているのかが不明なため、見つけたらお早めにゲットしておくことをお勧めします~!!

あいすの子
あいすの子

お茶スイーツがたくさんの季節になりましたね~


4段階の抹茶の濃さを食べ比べできる、アイスクリーム詰め合わせ!
抹茶好きにはたまらない!ギフトにも◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました