【カップも登場!】丸永製菓さんのずんだ茶寮コラボのアイスがお取り寄せスイーツのクオリティですごい。

ハイクオリティ!丸永製菓さん ずんだもちアイス 実食レビュー実食レビュー
あいすの子
あいすの子

スーパーでこのクオリティのアイスが買えるとかうれしいおそろし~!

スポンサーリンク

ずんだ茶寮×丸永製菓さん ずんだもちアイス 実食レビュー

丸永製菓さんといったら、モンドセレクション受賞の「あいすまんじゅう」や、「白くま」といった昔から馴染みのあるアイスを製造してらっしゃる、福岡の会社さん♪

近年、あいすまんじゅうから「あいすまんじゅうdesert」シリーズが発売されて、
ますますあいすまんじゅうって可能性無限大だ!!!
って感動したばかりなのですが、、、、

またまたアイス界隈でも「美味しすぎる!」という声続出の、感動の逸品が発売されました!!!

それがこちら。

御餅(おんもち) ずんだ茶寮監修 ずんだもちカップ

2021年3月8日発売
※全国のコンビニ・スーパー
194円(税込み)
丸永製菓さん製造・販売
110ml
アレルゲン:乳成分 大豆

商品詳細は以下になります。

菓匠三全「ずんだ茶寮」監修。ずんだアイスの上にずんだあんとおもちが重なった3層仕立てのカップタイプの和風アイスです。風味豊かなつぶつぶ食感のずんだあんとまろやかな風味のずんだアイス、やわらかいおもちのハーモニーをお楽しみください。

https://www.marunaga.com/product/new/
去年(2020年)はあいすまんじゅうからずんだもちが登場していた!

ハイ!これを見てあ!!!!って感じた方は大正解♪
去年はあの「あいすまんじゅう」からもずんだもちが発売されていて、こちらもかなりアイス界隈で人気が高かったんです!
もうこの断面のずんだあんから、ずんだずんだしているのが伝わりますよね!?(笑)

それのカップ版となると、、、期待大。

監修の菓匠三全さんは、仙台の銘菓、萩の月を製造してらっしゃる菓子メーカーさんで、同社が手掛ける「ずんだ茶寮」は全国の催事場などでも人気を集めるスイーツブランド♪

ずんだ餅はもちろんですが、ずんだシェイクずんだロールケーキといった洋菓子とのコラボもあるんですよ。

ところで、、、そもそもずんだって何?なのかを、少しおさらいすると、、、

ずんだとは?由来は?

ずんだとは、枝豆を茹でてすり鉢などでペースト状にしたものをいいます。
主に宮城県仙台地方で昔から愛されている伝統食品で、東北地方では料理などでも利用されているみたいですね。

仙台の名物であるずんだ餅は、そのペースト状にしたものに砂糖を加えて、お餅に絡めていただくといった和菓子です。

また、「ずんだ」という名前の由来は諸説あるようですが、豆をつぶす「豆打(ずだ)」からきたというのが有力なようです。

ずんだの原料枝豆には、たんぱく質・ビタミンA、C・ミネラルが含まれていて健康や美容にも良いそうなので。ギルトフリーに楽しめそうですね♪

参考:https://shokuiku-daijiten.com/mame/mame-1012/https://zundasaryo.com/

あいすの子
あいすの子

名前の由来、枝豆に関係するのではなく、その道具に由来するんだ。。

前置きが長くなりましたが、さっそく食べていきましょう~!

あけるとたっぷりの濃厚ずんだ餡がお目見え♪

あけるとこのように、天面にたっぷりのずんだ餡がのっています。
このずんだ餡、完全にペースト状になっているわけでなくて、ちゃんと枝豆の粒感が残っているんです!!
写真からも伝わりますでしょうか?

このずんだ餡が、かなり本格的
甘さが控えめで枝豆独特のほっくりとした風味が口の中に広がります。
市販でこんなにはっきりずんだ感があるのってすごい。。。

アイスはクリーミー♪

アイス部分もずんだ味のアイスクリームとなっているのですが、こちらはクリーミーでまろやかな味わいのずんだ味。
アイスクリーム規格でコクがあり、なめらかにとろけて後口にふわっとずんだ感があります。

ずんだシェイクが人気があるように、ずんだとミルクの組み合わせって、なんだかほっこりする甘さで美味しいですよね~。
これはさらにずんだあんと一緒に楽しめちゃうから、お得感しかない、、、

おもちはとろ~んと柔らかい

極めつけは、このお餅!!!!!
丸永製菓さんは数年前からお餅を使ったアイス、「御餅」というシリーズを展開しており、こちらもそのシリーズからの発売なので、お餅はマスト!

でも今回、個人的にシリーズの中で一番お餅が柔らかくてとろとろしているように感じました。
アイスと餡との馴染みが抜群です、、、!
以前も柔らかかったけど、さらに技術革新してる!?

ずんだあん、ずんだアイスだけでももちろん美味しいのですが、このお餅があることでさらに”和”なおいしさに磨きがかかりますね。
とろ~んとあまいおもちと、ずんだは合わないわけがなく、、、
餡のほくほく感、お餅のとろとろ感、アイスのひんやりクリーミー感がもうたまりません!

気になるカロリーは?購入場所は?

カロリーは、1つあたり211Kcalです。意外と低め!
脂質が控えめなのもうれしいですね。
種類別はアイスクリームグレードです♪

またこちら、購入できる場所として
・ファミリーマート
・セブンイレブン(東北、北関東、埼玉県、千葉県、神奈川県)
・スーパー

が現在あがっているようです。
あいすまんじゅうは、コンビニで発売された後に一カ月遅れてのスーパーでのお取り扱いでしたが、今回は一斉に発売。
ぜひ売り切れる前にゲットしてみてくださいね。

あいすの子
あいすの子

期待が相当高かったのに、裏切らない美味しさでした♪


冷凍便で届く!すきな解答タイミングで楽しめる、増田屋さんの純生クリームどら焼きに、ずんだ生どらが!!!!
これも食べてみたいずんだスイーツ、、、♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました