【和の贅沢】ハーゲンダッツジャポネ 歴代全まとめ ~2021年は何味が来る?~

【メーカーアイス図鑑】
あいすの子
あいすの子

セブンイレブン限定の和素材使用の贅沢ハーゲンダッツ♪

スポンサーリンク

セブンイレブン限定 ハーゲンダッツ ジャポネ 歴代まとめ

ハーゲンダッツといえば、言わずと知れた高級アイスクリームメーカーさん♪
世界中で愛されており、日本でも毎年様々なフレーバーを発売してくれますよね。

今回図鑑にするのは、”ジャポネ”シリーズです!

ハーゲンダッツジャポネとは?

ハーゲンダッツジャポネシリーズは、2013年10月から発売されているハーゲンダッツとセブン-イレブンによる初の共同開発商品シリーズです。
ジャポネという名前の通り、”本格的な和の味わいにこだわったアイスクリームデザート”というコンセプト。

もちろん和の素材が使用されているのですが、それを色んな形で楽しむことができるよう工夫が凝らされていて、毎回心躍る仕上がりになっています!

お値段は1個当たり、税込み360円~388円位と少しお高めですがそれだけの満足度がありますよ♪
では、さっそく図鑑にれっつご~!

第1弾~第7弾(2013年~2016年)

2013年10月発売
ジャポネ<抹茶アズキ>
黒蜜×グリーンティーアイス×粒あん×ミルクアイスの4層構造。
記念すべき第1弾。感動したのを覚えています!

2014年6月発売
ジャポネ<バニラ&きなこ黒蜜>
きな粉黒蜜ソース×バニラアイス×こしあん×ミルクソルベ(塩入り)
なんと、夏向けにソルベタイプでの登場!濃厚さとすっきりさのある上品な甘さでした。

2014年11月発売
ジャポネ<苺アズキ>
イチゴソース×イチゴアイス×粒あん×ミルクアイス
甘酸っぱさとミルクのコク。そしてあんこがほっこりアクセントに。イチゴ大福などとはまた違ったハーゲンダッツならではのイチゴ×和スイーツ!!!

2015年6月発売
ジャポネ<抹茶きなこ黒蜜>
きな粉コーティング×ミルクアイス×抹茶ソルベ×黒蜜
きな粉の味わいが濃く、ミルクアイスのコクとまったりとした甘さが楽しめるのですが、下のソルベがすっきりとしていて、絶品な仕上がりでした。

2015年10月発売
ジャポネ<和栗アズキ>
和栗ソース×ミルクアイス×小豆×こしあんソース×和栗アイス
和栗と、小豆×こしあんのWあずきというほっこりした甘さに、ミルクの優しさが包み込む~。贅沢な一品でした。

2016年6月発売
ジャポネ<黒蜜きなこアズキ>
きな粉ソース×ミルクアイス×黒蜜ソルベ×ごろっと小豆
ハーゲンダッツ初の黒蜜ソルベ!ソースのトロット感、下のごろごろ小豆と食感も印象的な一品でした。

2016年10月発売
ジャポネ<くるみ黒蜜こしあん>
こしあん×ミルクアイス×黒蜜アイス×くるみ
黒蜜アイスの隠し味にしょうゆが使用されていて、ほんのりあまじょっぱい!それとくるみ、あんこ。。。上品な掛け合わせを楽しめました!

第8弾~第14弾(2017年~2020年)

2017年7月発売
ジャポネ<ダブル抹茶~練乳黒みつ~>
黒蜜×抹茶アイス×練乳×抹茶ソルベ
アイスとソルベの2つの抹茶が楽しめるうれしい一品。ソルベが濃厚で深みのある抹茶味を楽しめました!

2017年10月発売
ジャポネ<バニラ&きなこ黒蜜>~濃厚仕立て~
2014年6月のバニラ&きな粉黒蜜の濃厚バージョン!
きな粉
風味がより濃くなっているように感じました!

2018年7月発売
ジャポネ<あずき重ね>~きなこ練乳仕立て~
こしあん×あずきアイス×きなこソース×小豆入り練乳ソルベ
記念すべき10弾!
1つで3つの違った小豆を楽しめるなんてすごい、、、と感動の一品でした。

2018年9月発売
ジャポネ抹茶あずき黒蜜
2013年発売の第1弾ジャポネがさらにおいしくなって発売!
黒蜜が甘さ控えめに、粒あん増量!
ソルベが続いたのもあり、なんだかより濃厚に感じました!間違いない組み合わせ!

2019年10月発売
ジャポネほうじ茶きなこ黒蜜
きな粉黒蜜ソース×ほうじ茶ソルベ×ミルクアイス×ほうじ茶クッキー
ほうじ茶が来たー!でも、予想よりソルベがすっきりしてて、もう少しほうじ茶欲しいといった印象でした。

2020年7月発売
ジャポネきなこのティラミス
きなこ×マスカルポーネアイス×黒蜜ソルベ×コーヒーシロップ×きな粉スポンジ
シリーズの中で一番洋風よりのジャポネ!やはりソルベがとても上品な甘み加減。絶品でした。

あともう一つ、2020年10月(2019年9月)にジャポネ抹茶パイ~ほのかな黒蜜~も発売されています!

2021年はどんなフレーバーが来る?

これまで14種類の様々なフレーバーや掛け合わせで登場していますが、2021年はどんな味が登場するのでしょう♪
ジャポネは”黒蜜””あんこ”がかなり頻度がたかいですね!黒蜜やあずきと合うもので勝手にいろいろと想像すると。。。。。

いちごをつかったジャポネ・を使ったジャポネ・ほうじ茶がより濃くなったジャポネ(これは願望w)は流れ的に新しい掛け合わせなどで再登場しそうですよね♪
新たな素材としては、華もちやミニカップで登場したことのある、ずんだ柚子があるかな?
掛け合わせでは、チーズナッツ類が有力候補!?

、、、と想像だけでめちゃくちゃ楽しめますね(しあわせ)

2021年のリリース情報をわくわくして待ちましょう♪

あいすの子
あいすの子

みなさんのお気に入りはどのジャポネでしたか?


ハーゲンダッツも入ったアイスクリーム詰め合わせ♪

ハーゲンダッツミニカップ 歴代まとめはこちらから♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました