爽やか~!KALDI限定のチョコミントアイスが一味違った味わい♪~ハッカとミントの違いも解説~

レポート
あいすの子
あいすの子

今年もチョコミント商品沢山でうれしいですね♪

スポンサーリンク

KALDI チョコミントアイス 実食レビュー

KALDIといえば、「コーヒーと輸入食品のワンダーショップ」として知られる、幅広い地域に店舗展開をしている人気のチェーン店♪
以前、こちらの記事で限定アイスを紹介しましたが、今年の夏「チョコミント」味のアイスが発売されていたのでレポートしていきます!

それがこちら。

もへじ 北見ハッカアイス チョコチップ入り

2020年6月頃発売
329円(税込み)
※KALDI実店舗限定
100ml

商品説明は以下になります。

北海道産の牛乳と北見産のハッカ油を使用した爽やかなアイスクリームです。チョコチップ入り。実店舗のみでのお取り扱い商品です。

KALDI公式HPよりhttps://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4570018720185

北海道の北見といえば、「北見ハッカ」が有名で、ハッカ油やコスメ、ハッカを使った食品などが発売されていますね!
今回、「チョコミント」ではなく、ハッカ油が使用された「ハッカアイス」とのことで、どんな味わいなのか、ワクワク感があります!!

ではここで、ミントとハッカの違いって何なのか気になったので、調べてみました。

ミントとハッカの違いって?

ミントもハッカも同じ「シソ科ハッカ属の植物」で、このシソ科ハッカ属の植物の総称を「ミント」といいます。
なので、広義でとらえるとミント=ハッカととらえることもできます!

狭義でハッカを指す場合は、まず「ミント」をミントに含まれる主成分、「L(‐)メントール」や「L-カルボン」によって種類別して考える必要があります。
その種類は3種類あり、

  1. ペパーミント(洋種ハッカ)
  2. スペアミント
  3. 和種ハッカ(ジャパニーズミント、日本ハッカ)
”ハッカ”はそのなかでも3.の日本で自生しているミントである和種ハッカを指すそうです。
和種ハッカは、3種類の中でも一番「メントール(L(-)Menthol)」の含有率が多く、65~85%にもなるそうです。
今回紹介するアイスに使用されている、北海道の北見市が生産量が多くとても有名な土地です。
メントールの含有量が多いため、化粧品や肌や髪のケア用品、消臭スプレーなどにも利用されています!

また、1,ペパーミントは和種ハッカに次いで「メントール(L(-)Menthol)」の含有率が多く、50~60%。
ガムや歯磨き粉、アイスやチョコレートで使用されることが多く、こちらがよく食べるチョコミントアイスでも
使用されていることが多いミントかな。

2.スペアミントは一番「L(‐)メントール」の含有率が低く、「L-カルボン(芳香成分)」が主成分の中心
上記2つよりも豊かな香りが特徴で、料理のハーブに利用されることが多いそうです!

あいすの子
あいすの子

スペアミントもたまにチョコミントアイスで使用されていて、香りが確かに上品ですよね☆

実食レビュー

今回は、「北見産のハッカ油を使用」ということで、メントールが多く含まれれるミントを使用しているアイスなんですね!!
どんなミント感なのかワクワクでいただきます!

少しグリーンかかったミント色

開けるとこのような感じで、真水色!というよりも少しグリーンが入った色合いです。
出したては少し硬かったので、少し置いていただきます。

爽快感が一味違う!

柔らかくなり食べてみると、スカッとした爽やかさが鼻から抜け、やはり通常のチョコミントアイスよりも
爽快感のタイプがちょっと違います
ね!!
ハッカの飴を食べたことがある方はわかるかもしれませんが、独特のハッカの爽やかさがあります!

チョコチップのホロ甘さが、とてもまろやかなアクセントに感じます♪

ミルクのコクもしっかり!

初めは爽快感が結構目立って感じたのですが、食べ進めハッカ感に慣れてくると、ミルクのコクが感じられるようになりました!
優しいミルクのコクは、ハッカと合わさり”チョコミントアイス”というよりも、
ミントミルク~チョコチップを添えて~
といったイメージ、、、!←伝わるかな。。。

上品なミントとミルクのマリアージュに、チョコチップのホロ甘さがふわっと心地よい、、、!
これはお値段がちょっと張ったのにも納得できるな~

気になるカロリーはこちら。

カロリーは1つあたり215Kcalです。100mlなので、ハーゲンダッツのミニカップより10ml小さいですね。
サイズ感とアイスクリーム規格なのを考えると、納得のカロリー。
製造は、あいすの家として有名な長沼あいすさん
お取り寄せもできるので、こちらのアイスもお取り寄せしたいですね。

結論。

結論として、ハッカ由来のミント感があるのでチョコミント好きの中でも好みが分かれそう!
ですが、気に入った人はかなり気に入ると思います。

個人的には好きなミント感で、上品な味わいを楽しむことができ、お値段も最初は高すぎる、、、
と思ってたけど納得ができました。
販売が終了する前にもう一つ買っておいて、ストックしておきたいですね。

あいすの子
あいすの子

気になる方は是非チェックしてみてくださいね☆


長沼あいすさんの、アイスクリーム詰め合わせ♪
8種類から7種類選ぶことができます!!
チョコミントはないようですが、夕張メロンや十勝あずきなど、北海道のおいしさが楽しめそう☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました