いくつたべた?ローソンの「日本のフルーツ」シリーズ 歴代まとめ

【図鑑コンビニアイス】
あいすの子
あいすの子

暑い夏はますます美味しいフルーツアイス♪

スポンサーリンク

ローソン限定 日本のフルーツ 歴代まとめ

ローソンのスイーツブランドといえば、UchiCafe SWEETS(ウチカフェスイーツ)!
近年は、ウチカフェオリジナルのアイスクリームも数多く発売されています♪

今回は、2018年よりウチカフェスイーツから発売されている、日本のフルーツの果汁をたっぷりと使用された、
フルーツアイス、、、その名も、日本のフルーツシリーズ!!!をまとめていきます!

2018年

2018年は、日本のフルーツシリーズではなく、ウチカフェ フルーツバーとして発売されていました!

巨峰&ピオーネ
国産巨峰の果汁を33%、ピオーネの果汁を10%使用!
歯のいらない柔らかジェラート食感♪
ブドウの味しっかりで、後口の甘さの感じが本物の巨峰食べているような味わい!

桃(ばん桃)
“幻の桃”と言われることもある希少な桃の品種「ばん桃(ばんとう)」果汁が、53%も!
周りシャキッと、なかジューシーな二層構造。
すっきりとした甘さと濃厚な甘さで、全体的に自然な甘みを感じられました!

マスカット オブ アレキサンドリア
“ぶどうの女王”ともいわれる、マスカット・オブ・アレキサンドリアの果汁を50%も使用!
こちらも二層構造。
外側のスッキリアイスが、マスカットの爽やかな後口感出していて、味わいに一体感がありました!

2019年

2019年からは、「日本のフルーツ」というシリーズで発売がスタートされました!
5月~7月にかけては10品も発売されましたよ~!

このシリーズは、
①全体的に柔らかめなジェラート食感→赤城乳業さん販売・製造
②周りシャキッと、中が柔らかいジェラート食感→ロッテさん販売・冨士食品工業さん製造
の2パターンになっているようです!

山形県産 佐藤錦
さくらんぼ果汁、35%使用!
全体的に柔らかめなジェラート食感♪
本物のさくらんぼほど、はっきりした味わいじゃなくて、少し柔らかい印象のさくらんぼ味でした。

愛媛県産 伊予柑
伊予柑果汁56%使用!
こちらは、周りがシャキッと中ジューシータイプ。
伊予柑の酸味がしっかりとあり、甘すぎずジューシーでした。

国産白桃&長野県産黄金桃
国産白桃果汁・果肉を35%、長野県産黄金桃果汁を5%使用!
全体的に柔らかめなジェラート食感タイプ。
見た目から桃の果肉が見えてる!
滑らかな食感とともに、桃の甘みがいっぱいに広がり、果肉もあるので、満足度が高いです!
このシリーズで一番これが好き!

和歌山県産 南高梅
南高梅果汁30%使用
こちらは、周りがシャキッと中ジューシータイプ。
酸味が爽やかに感じられ、あとから甘みが優しく追いかけてきます。
冷梅っていうペットボトルのジュースとか、甘めの梅酒好きな方が好きそうな味。

沖縄県産シークワーサー
シークワーサー果汁30%使用
こちらは、周りがシャキッと中ジューシータイプ。
予想よりも酸っぱすぎず、ほどよく甘みも感じられました!

沖縄県産 パイン
パイン果汁34%使用
全体的に柔らかめなジェラート食感タイプ。
一口目からとてもジューシー!
後口はすっきりしているけど、こんなに凝縮したパインアイスって、なかなかお目にかかれないかも?!

北海道産 メロン
メロン果汁30%使用
全体的に柔らかめなジェラート食感タイプ。
赤肉メロンの甘さが濃厚ですが、フワッと、フルーティーさもしっかり感じます!
桃と並んで甘めな仕上がりでした。

宮崎県産 日向夏
日向夏果汁50%使用
こちらは、周りがシャキッと中ジューシータイプ。
酸味の後にほどよく日向夏独特の甘みが後から追いかけてくる感じで、食べやすかったです。

山形県産 ラフランス
ラフランス果汁40%使用
こちらは、周りがシャキッと中ジューシータイプ。
ラ・フランスは、断面の2層が、本物のラ・フランスの断面みたい!
中のねっとり濃密度が高く、糖度も高めな仕上がりでおいしかったです!

国産巨峰&シャインマスカット
国産巨峰果汁を27%・国産シャインマスカット果汁を5%使用
全体的に柔らかめなジェラート食感タイプ。
巨峰の甘さが中心で、食べ進めるとふわっとマスカットの爽やかな甘さが感じる~!

蔵王町産 和梨
梨果汁35%使用
ここまでは、食感が外側シャリッと、中なめらかねっとり濃厚の2タイプのどちらかだったけど、
これは、この2つを融合したような食感で、梨のしゃりっと感ありつつ、ジェラートっぽい感じも楽しめました!

栃木県産 とちおとめ
苺果汁・果肉33%使用
こちらの記事でも紹介しました!
全体的に柔らかめなジェラート食感タイプ。
初めにイチゴの甘みが感じられ、すっきりとしたくちどけとともに、甘酸っぱさが感じられました。

2019年、他には、ふじりんご山ぶどうも発売されていました!!

2020年

日本のフルーツプレミアム
福岡県産 あまおういちご

苺果汁・果肉33%使用
プレミアムだけあって、濃いピューレを固めたような部分と、すっきりした甘さの部分の2つが楽しめるタイプになっていました!

愛媛県産 伊予柑&甘夏
伊予柑果汁56%、甘夏果汁11%・甘夏ピール2%
合わせて、果汁の割合が67%も!最強ですね。。。
しっかりと甘酸っぱさや、柑橘由来の苦みも感じられる本格的な味わいでした!

2020年になってからは、プレミアムなものも発売されたり、2つのフルーツ&果肉入りといったタイプがでたりと、これからも目が離せません!

あいすの子
あいすの子

みなさんは、いくつ食べましたか?


見た目がかわいい!!フルーツやチョコもバランスよく入ったBLOCKさんのバーアイス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました