ほうじ茶好きさん要チェック!明治さんからほうじ茶尽くしのアイスサンドが新発売!

レポート
あいすの子
あいすの子

ローソンに、気になるアイスが並んでいました〜

スポンサーリンク

明治 ほうじ茶尽くしの新作アイス 実食レポート

3月2日の週、ローソンで気になるほうじ茶アイスを発見!
それがこちら。

明治 ほうじ茶ラテ アイスサンド

2020年3月3日発売
※ローソンで購入
188円(税込み)
明治さん販売
サンタ株式会社さん製造

こちら、ネット上にまだ情報がないので詳細はわかりませんが、辻利アイスなどを発売している明治さんが発売しています。

ほうじ茶といえは、近年ブームが来ていて、今やお茶スイーツを扱うお店でも、抹茶に匹敵する人気ぶりだそうですよ!
人気カフェチェーンのスタバでも、ほうじ茶フラペチーノが近年発売されていますよね。

アイスでもほうじ茶フレーバーが発売されていて、印象に残っているのは、ハーゲンダッツのほうじ茶ラテ雪見だいふくのほうじ茶ですかね。
どちらもほうじ茶をしっかり感じることができ絶品でした!

※ハーゲンダッツはこちらからまだ購入可能なようです!

豆知識:ほうじ茶の効能は?

ブームの理由って何だろう?と効能を調べてみると、

  • 「テアニン」によるリラックス効果
  • 「カテキン」による脂肪燃焼効果
  • 「ビタミンC」による、美容効果

といった、うれしい効果もあるそうです。
また、カフェインの含有量が緑茶の1/2と控えめなのも嬉しい特徴の一つです。
緑茶を煎る過程で減るようです。

前置きが長くなりましたが、商品を見ていきましょう。

ほうじ茶尽くしの構造

ネット上に情報がないため、パッケージからの情報ですが、
ほうじ茶葉いりのケーキに、ほうじ茶アイスに、ほうじ茶ソースといった構造。
何もかもほうじ茶ですね!
全て国産のほうじ茶を使用しているそうですよ。

では、いただきます!

手作り感感じるほうじ茶ケーキ♩

一口目食べると、ほうじ茶の香ばしさがしっかりと香ります。
ケーキは、ふんわりとしていてパサつきはありません!
シフォンケーキとブッセの間のような、ふんわかとした食感で、噛むほどほうじ茶の香ばしさが薫ります!

茶葉もこんなふうに、たっぷり見えますよね!
街の小さなケーキ屋さんの焼き菓子をいただいているような、手作り感を感じる優しい味わいです。

クリーミーなアイス✖︎香ばしソース

中のほうじ茶アイスはアイスクリーム規格でクリーミーな口当たり。
ほうじ茶ラテと書いている通り、納得のミルクのコクが感じられますよ。

そして、間に入っているソースがとてもいい!
ほうじ茶の茶葉由来の落ち着いた香ばしさが一気に口の中に広がり、味わい深いほうじ茶ラテ味を楽しめます。

お茶と楽しみたい落ち着いた味わい

全体的に甘すぎず、大人向けの落ち着いた味わいに仕上がっていました。
薫りを十分に楽しめるように、お茶といただきたい一品。
温かいほうじ茶とのペアリングを是非楽しんでみてください♩

気になるカロリーは?

一つ当たり、172Kcal200Kcal以下に抑えられています。
そして、材料は鶏卵が一番。ケーキの優しい味の理由なのでしょうね!

2020年3月6日の「お試し引換券」対象

そして、こちらローソンで購入したのですが、ローソンのPontaポイントでお得に商品を購入できる、「お試し引換券」のシステムで、3月6日の対象商品となっており、80ポイントで試すことができます!

アプリから予約制になり、競争率が高いですが朝早めに気になる方はチェックしてみてくださいね。

あいすの子
あいすの子

辻利みたいに、シリーズ化するのかな?今後も要チェックだ~


お茶スイーツといえば、「伊藤久右衛門」さんのスイーツ。
宇治てぃらみすが、とってもおいしそう~

コメント

タイトルとURLをコピーしました