圧倒的京都感!丸永製菓さんの新作どら焼あいすが本格的な味わい♪

レポート
あいすの子
あいすの子

丸永製菓さんから、またまた気になるアイスが発売されていました~

スポンサーリンク

京都感満載! 京風どら焼きアイスを実食レポート

丸永製菓さんといえば、あいすまんじゅうでおなじみのアイスメーカーさん。
最近はあいすまんじゅうシリーズから、大学いも味や、うめ味といった興味深いフレーバーが次々と発売されていますが、、、
またまた興味をそそるアイスが新発売されていました。

それがこちら。

丸永製菓 京風どら焼きあいす 粒あん

2020年2月25日発売
※コンビニ限定発売
(ローソンで購入)
180円(税抜き)
丸永製菓さん製造
70ml

商品説明はこちらです。

クリーミーでくちどけなめらかなバニラアイスと北海道産小豆を使用した粒あんを、ニッキ風味のどら焼でサンドしたアイスです

丸永製菓さん 新商品ページより  http://www.marunaga.com/product/new/

こちら、どら焼きの味がニッキの風味なんです!
ニッキは京都の代表的なお菓子「八つ橋」に使用されていることが有名ですが、ニッキを使ったアイスってなかなか見かけませんよね。

では、さっそく開けてみましょう!
・・・の前に、一つ気になったので豆知識を。

豆知識:ニッキとシナモンの違いって?

ニッキにそっくりの香りがするものに「シナモン」がありますよね。
こちらはアップルパイ風味のアイスによく使用されていますが、ニッキとの違いって何なのでしょう

調べてみたものを簡単にまとめると、

  1. 産地と使う部分が違う
    シナモンスリランカのセイロン地方で栽培される肉桂(ニッケイ)の樹皮を乾燥して作られる
    ニッキ日本の肉桂の根っこを使用して作られる
  2. 薫り、味わいの微妙な違い
    シナモンのほうが甘く、マイルドな香り。
    ニッキのほうがあと口がすっきり

シナモンにはニッキに含まれない成分が入っており、それがマイルドな香りの特徴。
チャイは味はスパイシーだけど、香りはとても甘い感じがしますよね。

ではでは、ちょっとお勉強⁉したところで食べましょう!いただきます~

薄めでもっちもちの新感覚食感

開けると少しひらべっためな生地に、バニラアイスがサンドされています。
どら焼きの色は、ちょっと濃い目の茶色で、シロップがしみているホットケーキような、水分気がある見た目です。
ふんわりというより、じゅんわりしてそう

一口食べてみると、生地が想像以上にもっちもち
むぎゅっと口の中で弾力が感じられ、白玉のようなもちむち食感
もちもち好きにはたまらない食感で、この食感に心奪われます♪

ニッキの香り×優しいバニラ味

そして、生地のニッキ風味はこちらも予想よりもしっかりとしており、口の中いっぱいに感じられます。
でも、特有のスパイスの癖は強く感じず、バニラアイスのクリーミーさととても自然に調和しているんです。

ニッキってもう少し、渋くて苦いイメージがあったのですが、味わいはマイルドに仕上がっています。はちみつが生地に使用されているのも、おいしさの秘密なのでしょうか。

といってもニッキがダメ!という方は厳しいかなあ、、、

真ん中のあんこはお馴染みの味わい♪

真ん中のあんこはお久しぶり~!!と思わず言いたくなるような、お馴染みの味わい。
そう。あいすまんじゅうのあんこだ~!
ねっとりとしていて甘みが強く、全体的なアクセントになっていますね。

量は控えめなのですが、多すぎるとちょっと重たくなりそうなので個人的に丁度よく感じられましたよ。

食べ進めるほど、癖になる!

アイスが柔らかくなると、よりもちもち生地とアイスが馴染んで美味しい!
もちもちと生地をかむほど、ふわっと上品なニッキの香りがひろがり、味わいはクリーミーなアイスが馴染んで優しい甘さに。
この生地の食感は、好きな方はかなり気に入るだろうな~という、癖になる食感。

全体的にも、京都のちょっとお洒落なカフェでスイーツを食べているみたいな感覚に浸れました。
八つ橋が好きな方には特におすすめしたいです。

気になるカロリーはこちら

一個あたり166Kcalと、そんなに高くありませんよ!
また、はちみつが使用されているので1歳未満のお子様にはご注意ください。
弾力もあるので、小さい子も少しずつがいいかもですね。

あいすの子
あいすの子

このどら焼きの生地、また食べたいのでシリーズ化してほしいです、、、!


アイス感覚でも食べれる、増田屋さんの「純生クリームどら焼き」。
累計600万個以上の売り上げがある、大人気お取り寄せスイーツです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました