本日発売! 爽の新作「抹茶フロマージュ」を実食レビュー!

レポート
あいすの子
あいすの子

節分の本日2月3日。ロッテの人気アイス「爽」から新作が発売されました~!

スポンサーリンク

爽 抹茶フロマージュの味をレポート♪

爽 抹茶フロマージュ

2020年2月3日発売
140円(税抜き)
ロッテさん製造
166Kcal

商品説明は、以下です(一部抜粋)

抹茶アイスは、京都府産宇治抹茶を使用し香り高く程よい苦みが心地よい味わいです。
フロマージュアイスは、クリームチーズに隠し味でチェダーチ ーズを加えて、程よい塩気とコクのある味わいです。(製品中クリームチーズ0.6%、チェダーチーズ0.1%)
香り高い宇治抹茶アイスとフロマージュアイスが織りなす和スイーツな爽が楽しめます。

ロッテ ニュースリリースより  https://www.lotte.co.jp/info/news/pdf/20200124140113.pdf

ロッテさんのロングセラーアイスの「爽」からの新作は、抹茶×チーズの組み合わせ。
去年もほとんど同じ時期に、「爽 抹茶ティラミス」が発売されていました。
今回は、「抹茶フロマージュ」ということですが、何が違っているのでしょう?

去年の「抹茶ティラミス」との違いは?

2019年2月4日発売
ロッテさん製造
167Kcal

去年の抹茶ティラミスは、まず見た目は市松模様に入っていますね。
そして、こちらチーズは「マスカルポーネ」を使用しております。
今回はクリームチーズなので、チーズの種類が違います
抹茶部は去年のニュースリリースによると、『宇治抹茶に釜炒り茶を加え、宇治抹茶の心地よい苦みや香りに、すっきりとした芳ばしい風味が楽しめる』とのことで
した。

”かろやか抹茶”という表記の通り、抹茶アイスはすっきり目な味わいで、ふわっと抹茶が香る。といった印象でした。
チーズ部は、チーズの癖があまりなく、すっきりとした抹茶アイスとの馴染みがよかったです。
全体的に、抹茶フロートのリッチ版のような、食べやすい味わいに仕上がっていました。

では、今回の抹茶フロマージュをいただきましょう♪

今回は、ぐるぐる模様

今回は、前回の市松模様とは違い、爽のフロート系でよくあるぐるぐる模様で抹茶、チーズアイスが入っています。

一口目、食べてみると予想よりもチーズの風味がしっかりと感じました。
去年よりも確実にチーズ感は強いと思います。
そして、抹茶の渋みがあとから追いかけるように香ります。
この時は、抹茶部を多めにすくったのですが、これでもチーズ感がしっかり感じられるのは、チーズ好きにはうれしい。

抹茶とチーズ部のコントラストがしっかり

今度は、バランスよくすくってみました。
やはり、チーズのコクのある味わいと、チーズ独特の風味がよく感じられますね。
隠し味にチェダーチーズを使用している。ということでその風味が効いているのでしょうか。

最初はチーズのインパクトが強かったのですが、抹茶の渋みとのコントラストがはっきりとしているので、食べ進めるほど抹茶感が引き立って感じられるようになりました。
コクのあるチーズの中にふわっと香る抹茶の味わいが心地よいです。

”フロマージュ”感が楽しめる仕上がり

去年は全体的にマイルドな味わいに仕上がっていましたが、今回は、チーズ感がはっきりとしていて、抹茶を引き立てており、”抹茶フロマージュ”の名に納得の味わいでした。
チーズアイスが好きな方にもお勧めしたいです。
もちろん、爽独特のあと口のすっきり感は今回も健在なので、ペロッと食べれましたよ。

気になるカロリーはこちら

カロリーは166Kcal。抹茶は京都産の宇治抹茶100%使用。です!

あいすの子
あいすの子

個人的に去年のものよりも好きでした♪本日からスーパーなどでお取り扱いされていると思います☆

令和までに発売されていた、爽のフレーバーをいかにまとめています。
是非のぞいてみてください☆


ロッテさんの人気アイス「レディーボーデン」送料無料のセット♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました