新作はチョコ味!大人気の食べる牧場ミルクの歴史を振り返ってみた。

【図鑑コンビニアイス】
あいすの子
あいすの子

Instagramで大ヒットした「食べる牧場ミルク」について、今回はまとめていきます~!

スポンサーリンク

大人気! 食べる牧場ミルク

食べる牧場ミルクとは?

「食べる牧場ミルク」は、現在FamilyMart限定で発売されており、InstagramをはじめとするSNSで様々なアレンジがされて、SNS映えするアイスとしても話題となっています。
アイスには、牛乳を50%使用されており、まろやかで優しい味わい。そして、パッケージの「うし」がゆるキャラちっくで可愛い~とも言われていますね。

でもこれ実は、2018年にFamilyMartと経営統合されて営業を終了した「サークルKサンクス」が2007年から限定発売していた商品のリニューアルなんです!
サークルKサンクスオリジナルの商品の中で、ファミリーマート限定でも復活されたものといえば、ほかには「ぎっしり満足!チョコミント」アイスがありますが、どちらも人気度が高かったのでしょうね!

では、図鑑に行ってみよう!

サークルKサンクス時代の「食べる牧場ミルク」

2012年のパッケージ。

サークルKサンクス
食べる牧場ミルク
158円(2012年)
赤城乳業さん製造
185ml

当時はこのようなパッケージで、サークルKサンクス限定でレギュラー商品として発売されていました!
2012年で158円といったら、割と高めに感じていましたが、 柔らかくなると、ソフトクリームみたいで、生乳感がしっかり。とてもミルキーで当時感動したのを覚えています。また、当時は生乳60%だった、、!
このころから、この優しい味わいにはまる方が多かったのでしょうね~。
当時Instagramがあったら、流行っていたのでしょうか!

実は、コーンタイプも発売されていた!

実は、食べる牧場ミルクはコーンタイプも発売されていたんです!
しかもミルクのみじゃなくて以下のようなフレーバーが展開されていましたよ。
いくつか紹介します~

食べる牧場ミルク コーン

生乳はこちらも60%!
現在のカップは50%なので、こちらの方がたっぷりですね。
コーンは品っとタイプなのですが、220mlとボリュームもたっぷりでソフトを堪能できました。

食べる牧場ミルクコーヒー

「苦いかも~苦くないかも~」と書かれています(笑)
ミルクアイスはいつものミルキーさがあり、コーヒー部と一緒に食べると優しい甘さのカフェオレ味でした。

食べる牧場ミルクチョコ

こちらはチョコチップ入りのチョコソフト味。ソフトはミルク感のある甘めのチョコ味で、マイルドな味わい。チョコチップがところどころアクセントになっていました。

食べる牧場ミルク 紫いも

紫いもとミルクのミックス!
シリーズ特有のミルキーさと、お芋のほっこり感に癒されました。

こちら、ボリューミーでかぶりつけるのがまたよかったです。
FamilyMartからも、今後コーンタイプが出るのか楽しみですね。

2017年10月 ファミリーマート限定で復活!

FamilyMart
食べる牧場ミルク
赤城乳業さん製造
170ml
198円

2016年にサンクスとファミマの経営統合が進んでいき、どんどん店舗が少なくなり出会えなくなったこちらのアイス。
2017年10月にFamilyMart限定でリニューアル登場してくれました!
容量は少し小さくなりましたが、時代の影響でしょう(笑)
こちらも生乳50%使用しておりミルキーな味わいはそのまま♪
大きく変わったのは、パッケージですね。

みなさん、どちらの牛さんが好きですか?
個人的に昔の牛さんも見てるうちに憎めない感じがして好きです。。

SNSでのアレンジブーム&フレーバー展開中♪

リニューアル発売された後、上にカフェオレや抹茶ラテなどをかけたり、フルーツをトッピングしたりすると、いわゆる「SNS映え」するアイスになる!と話題となり、一時売り切れる店舗が続出するほどの人気となりました。
現在はミルクだけではなく、フレーバーがプラスされて、割と頻繁に新作が発売されるようになりましたね。
また、ノーマルは牛さんが季節に合わせたコスプレ?をしたパッケージになるのも、楽しみの一つです♪

食べる牧場ミルク いちご

2018年発売
下にいちごソースが入っていて、アレンジもしやすいような構造となっています。苺やホイップ、チョコのトッピングをしている方が多かったですね!

食べる牧場いちご

2019年発売
下にいちごのジェラート入り。
さっぱりとした苺とミルクは間違いない!
こちらも上にイチゴをてんこ盛りに乗せている方の投稿を見かけました~

他には、「食べる牧場バナナ」「食べる牧場コーヒー」も発売されており、人気のあまり、アイスだけでなく「食べる牧場フラッペ」や「食べる牧場スフレプリン」までも発売されてきましたよ!すごい。

2020年2月4日発売!3層構造の「食べる牧場チョコ」

食べる牧場チョコ
2020年2月4日発売
※FamilyMart限定
208円(税込み)

2020年の新作は、生乳50%のミルクアイスの下に、ベルギー産のチョコを使用した濃厚なチョコアイス、間にはチョコソースも入ったという3層仕立て「食べる牧場チョコ」
アレンジしなくても美味しそうですが、SNSではどんなアレンジされたものが載るのかも楽しみです(笑)
こちらも食べたらレポートしていきますね。

あいすの子
あいすの子

バレンタインの時期にぴったりのフレーバーですね♪


ふるさと納税対象!アイス選手権で1位受賞した人気の「生ソフトクリーム」。
こちら、ソフトクリームの78%に生乳・生クリームを使用しているそうです。。。78すごい。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました