昔のアソート、覚えてる?アイスの実の味ってこんなにあった。

【図鑑メーカーアイス】
あいすの子
あいすの子

最近コンビニ限定で新商品が2つも出たばっかりの、アイスの実の過去フレーバーをまとめていきます~!

スポンサーリンク

味のバリエーション豊かなアイスの実!

アイスの実とは

アイスの実は、江崎グリコさんから発売されている、丸い一口サイズのアイスクリーム。
なんと、1986年から発売されているロングセラー商品!
当時は、箱に入って発売されていました。
季節に合わせたフルーツフレーバーを中心に、近年ではカフェ系のフレーバーも発売されています。
2020年1月現在では、

  • 濃いみかん
  • 濃いマスカット
  • 白いカフェオレ
  • 大人の苺
  • 大人の抹茶ラテ
  • 大人のショコラ

の6種類が発売されています!※公式HPより。
シーズンごとに基幹フレーバーが変化するのも楽しみですよね。
では、過去にはどんなフレーバーが発売されていたのでしょうか?図鑑に行ってみよう!

昔はアソートタイプだった!

アイスの実 果汁80%

フレーバーは
オレンジ・もも・りんご・ぶどうが3個ずつ計12個入りです♪
このころから、とろけるジェラート製法でくちどけ滑らか!

ビタミンC入り

2012年に発売されたこちらは、ビタミンC入り。
そして、フレーバーもぶどう、りんごはそのまま、新たにオレンジ&マンゴー、マスカット&レモンが仲間入り!
二つのフルーツの掛け合わせって近年見ないので、また食べていですね。

このころのアイスの実といえば、2011年にAKBの広告が話題となりました。
AKBが出演するアイスの実の広告に、謎の美少女「江口愛実」(えぐちあいみ)さんが登場し、その後CMの放映時に、愛実さんはメンバーの顔を合成したCGだったと明らかにされました。

今思えば、高橋みなみさん、前田敦子さん、板野友美さん、篠原麻里子さん、渡辺麻友さん、大島優子さんというAKB神7の6名を合成した顔ってすごいですよね。。。
気になる方は、こちらに顔が載っています。

話がそれましたが、
2013年から、現在のような1フレーバー12個入りの形となりました。

フルーツフレーバー

もも

2013年発売分
この年から、1フレーバータイプに!

パインアップル

2014年発売分
甘みの強い、ゴールデンパインを使用!

マンゴー

2014年発売分(※セブン限定)
アルフォンソマンゴー使用で、ねっとり感とマンゴー味のベストマッチ!

トロピカルフルーツ

2015年発売(※ローソン限定)
バナナ、マンゴー、パインのトロピカルミックス!あと口が優しいバナナの甘さ。

完熟バナナ

2015年発売(※セブン限定)
甘みがしっかり強いけど、人工的でなく、バナナの美味しいとこだけをいいとこどりしたような味で大好きでした。

メロン

2015年発売(※セブン限定)
赤肉メロン使用、ということでこちらも甘み強めな一品。アイスの実×糖度高めフルーツは氷菓は苦手って方でも満足できると思います!

大人の苺 とちおとめブレンド

2016年発売分
大人シリーズから発売。イチゴ感弾ける感じが、たまらない。

濃いぶどう

2018年発売分
割と頻繁に発売されていますが、無性に濃いぶどうジュースとか飲みたいとき買ったりしてます

濃いキウイ

2018年発売分
キウイの甘酸っぱさがしっかりと感じられました。永遠と食べれそうな甘さ加減

大人のマスカット

2018年発売分(セブン限定)
マスカット自体をあまり食べることがないから、なんだか上品な味わいに感じました。マスカットオブアレキサンドリアって名前から強そうなおいしさ←

国産ラフランス

2019年発売(ファミリーマート限定)
ねっとり感が、ラフランスの真ん中の方のあま~い部分だけを食べているように感じさせてくれて、贅沢な味わい。あと口はすっきりでおいしかった。


コンビニ限定が多めになってしまいましたが、ほかには、梨やみかん味も発売されていました~!
バナナや、マンゴーが個人的にかなりヒット。
アイスの実×糖度高めフルーツは氷菓は苦手って方でもぜひトライしてほしいフレーバー。
今後発売されたら是非トライしてみてください!

カフェ系フレーバー

カフェオレ

2013年発売分
フルーツのイメージが強かったので、当時初めて食べて感動しました。コーヒーフロート系好きな方にお勧め。

抹茶オレ

2014年発売分(パズドラコラボ)
こちらはまった覚えが。抹茶ラテ飲んでいるみたいで、優しい甘さで止まらない味でした。

大人のカフェモカ

2015年発売
モカなので、ほろにがさと、チョコの甘さがほんのりで、こちらも甘すぎずでパクパク食べちゃう一品。

抹茶ミルク

2015年発売
オレ→ミルクに。はっきり違いは判らないけど、優しい抹茶ミルクでした。

大人のショコラ

2016年発売
カロリー控えめで、チョコをゆっくり味わえるのが、すごく好きです。満足感もあるから冷凍庫に入れときたい。

濃いショコラ

2018年発売(ファミリーマート限定)
重ねショコラ製法
ベルギーチョコ使用

断面萌え

これ、本当にカカオの味わいが濃くて、チョコというよりショコラ。って言いたい甘さ。チョコ好きも満足できるチョコ度でした。また食べたい。


主に秋冬の時期に発売される、カフェ系は、カロリー控えめなのに濃厚系のジェラートの味わいをちょっとさっぱりいただけるという、プチギルトフリーな感じがかなり嬉しい。
チョコは1粒10Kcalちょっと。と考えると、甘めなミルクチョコ1粒よりカロリー控えめ!

その他ちょっと変わったフレーバー

アサイー&グレープ

2014年発売(ファミリーマート限定)
当時はやった、スーパーフードアサイーの味。ブドウ味とブレンドで食べやすかったです。アサイーは栄養素が豊富。

朝食りんごヨーグルト味

2016年発売(ファミリーマート限定)
有名ヨーグルトとコラボ。優しい甘さのヨーグルトと、リンゴ。もちろん相性ばっちり。ヨーグルトを凍らせてもこの食感にならないので嬉しい一品。

濃厚苺~ビタミンC入り~

2018年発売(ローソン限定)
一粒にイチゴ1個のビタミンCが入っているという、アイスでビタミン補給できちゃう嬉しい一品。

濃いブルーベリーヨーグルト味~乳酸菌入り~

2019年発売(ローソン限定)
こちらは、1袋に乳酸菌100個入り。ヨーグルト感とブルーベリー感半々くらいで、小さい頃食べたガムに似た甘さでした(決してディスってはいないおいしかった)


スーパーフードだったり、乳酸菌だったり、アイスなのにヘルシーってココロくすぐられますよね。


また、今年2020年もコンビニ限定でうれしい栄養付きフレーバーが発売されたので、次の記事でレポートします。

あいすの子
あいすの子

お気に入りだったフレーバーはありましたか?
私は、バナナ・チョコ・ラフランスがベスト3です!


グリコさんのアイスで、ふるさと納税!

カロリー・糖質が気になる方へ。グリコさんの低糖質アイス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました