意外な組み合わせも!あいすまんじゅうの過去フレーバーまとめ!

【図鑑】丸永製菓
あいすの子
あいすの子

ぎっしり!なあんこと外のひんやりアイスの相性がたまらない「あいすまんじゅう」を今回はまとめてみました!知らない味もあるかも!

スポンサーリンク

あいすまんじゅう 歴代フレーバー全25種!

あいすまんじゅうとは

「あいすまんじゅう」とは、アイスクリームの中に、あんこがたっぷり入った、その名の通り、
おまんじゅうの皮の部分がアイスになったバータイプのアイスクリーム。
福岡の「丸永製菓」さんが製造されています。
なんと、昭和37年に発売され、50年以上愛され続けている超ロングセラーアイス!
1996年には、あいすまんじゅうはモンドセレクション金賞を初めて受賞し、近年も金賞を連続受賞している世界に認められたシリーズなんですよ♪
参考:丸永製菓HPより( http://www.marunaga.com/product/iceman/

では、過去のフレーバー図鑑に行ってみましょう!

基幹フレーバー

あいすまんじゅう

こちら王道のバニラアイス×あんこの組み合わせ。初めて食べたときはそのあんこのねっとり感に衝撃を受けました!

いちご

おそらく2014年までは、こちら。2014年から下の博多あまおうになりました。

抹茶

こちらも、おそらく2014年までで、2014年から八女抹茶としてリニューアル。

2012年50周年の文字が♪

あんこを思いきり食べたいときはこれだ !

博多あまおう

アイスに果肉のつぶつぶが入っていて、甘酸っぱいイチゴとミルク感。そしてあんこの組み合わせがたまらない!

八女抹茶

とにかく、外側のアイスが上品な甘さでコクがあって、おいしい。そんな抹茶アイスにあんこ。合わないわけがない!

2011~2014

栗あいすまんじゅう

2011年発売
栗のほっこりとした味わいが楽しめるアイスとあんこ。栗フレーバーは人気でよく発売されていますが定期的に食べたくなるのでうれしいです。

きな粉あいすまんじゅう

2012年発売(おそらくデイリーヤマザキ限定)
こちら黄な粉の香ばしさがしっかりと感じられるアイスが絶品、、、!もう一度食べたい~!

安納芋あいすまんじゅう

2014年発売
アイスの色がきれいな黄金色で、栗よりも甘めなほっこりアイスの甘さがおいしかったです。

プリンあいすまんじゅう

2013年発売

見た目もプリン

衝撃のフレーバーですが、ほろ苦いカラメルとあんこの相性がよく、おいしく頂けました

あいすまんじゅうもなか

2012年発売

モナカタイプもあったって知ってました?ねっとりあんことミルキーアイスは変わらず、棒よりもゆっくりと楽しめました。

あいすまんじゅう抹茶(カップ)

2013年発売
カップタイプもあったんです。こちらもゆっくり食べれましたが、やはりあいすまんじゅうはかぶりつきたい欲が(笑)

2015~2017

さくらあいすまんじゅう
さくらアイスに、あんこ

2016年発売
さくらのアイスがミルキーで、アイスだけでも食べたいくらいでした。もちろん、あんこと自然になじむ味わいで、絶品でした。

ちょこあいすまんじゅう
チョコアイスにあんこ。+チョココーティング

2016年発売
一度に、和と洋どちらも味わえるという、お得感のあるアイスで、甘党にはたまらない一品でした♪

もちいりあいすまんじゅう
あんこのしたにお餅入り

2016年(ファミリーマート限定)
ミルキーなアイスと、牛皮のまったりした甘さが癒しをプラス。
ボリュームもあるし、ノーマルのあいすまんじゅうのおいしさを再実感する一品でした。

きなこ黒みつもち
きなこあいす+あんこ+くろみつ餅入り

2017年発売
きなこアイスの復活にまず喜びました。
そして、黒蜜もちも入り、ボリュームと風味がUPされ、満足感ありました。

珈琲ぜんざい
コーヒーアイス+あんこ+もち入り

2017年発売
コーヒーとあんこってどうなの?と思ったけど、ほろ苦さとねっとり甘さが口の中でしっかり調和していました♪

あいすまんじゅうPREMIUM抹茶
八女抹茶と八女玉露をブレンドした抹茶アイス

2017年発売
プレミアムなあいすまんじゅうはノーマルと抹茶が発売されています。(現在も)コクがありながら、抹茶風味があと口の余韻に感じられる上品な味わい。プレミアム。

2018~2019令和(5月)まで

和栗
和栗アイスにあんこ

2018年発売
秋冬季節限定の和栗♪
この年リニューアルされていました。ほっこりと優しい甘さのアイスとあんこの安定のおいしさ。秋冬の楽しみですね。

カスタードプリン
カスタードアイスにカラメルチョココーティング

2018年発売
以前はカラメルアイスでしたが、カラメルチョココーティングになって登場。ほろ苦いカラメル風味がふわっと香り、最後は甘々なカスタードとあんこを満喫できました!

さくらんぼ
さくらんぼアイスに、チェリーソース+あんこ

2018年発売
あまずっぱいチェリーソースがかなり新鮮で、あんこのほっこりした甘さが引き立つ一品。いちご大福などのフルーツ大福のようなテイストで夏にぴったりの一品でした!

みたらし
バニラアイスの中に、みたらしソースとあんこ

2018年発売
一口目のみたらしソースのインパクトが強く、後のあま~いあんこが更に甘く感じて、また甘じょっぱいみたらし。。と癖になる味わいでした。

白玉クリーミーぜんざい
黒蜜チョココーティング+あんこ+おもちいり

2018年発売(セブンイレブン限定)
こちら、ピンク色のチョコは黒蜜味で、見た目以上に和テイストな仕上がり。お餅+あんこ+クリーミーなアイス+くろみつで、見事にぜんざいのおいしさが表現されていました!

あんこ20%増量
20%増量のあんこ!

2018年発売(ファミリーマート限定)
あんこがすごい濃密で、ねっちょりほくほく感がいつもよりも増してる気がしました。あいすまんじゅうファンは一度は食べたい一品。

塩バニラ
水色のアイスのなかに、あんこと微細氷入りバニラアイス。

2019年発売
初の微細氷入りで、今まであいすまんじゅうって、アイスがクリーミーなイメージだったので新鮮でした。でも、すっきりとした甘さが夏でもあんこを進めてくれる仕上がりでした。

ほうじ茶ラテ

2019年発売
ほうじ茶ラテの名の通り、アイス部がクリーミーでほうじ茶の香ばしさが後に香ります。これもアイス部
だけで食べたいくらい好きでした。


みなさんは、いくつ食べたことがありますか?
また、最近では「クリームチーズ味」や「大学いも」を発売していて、ますます今後の新商品から目が離せないシリーズです♪

あいすの子
あいすの子

「大学いも」は下記にレポートしています♪よかったら読んで食べてみてくださいね☆

新作のクリームチーズ味

おすすめの八女抹茶味

コメント

タイトルとURLをコピーしました